COSMIC BODY

心・体・意識とつながって生きる 神聖なる性を開き内なる女神を覚醒させる 自然やいのちの仕組みに沿った生き方へ 3人の子育て オルタナティブスクール 人をエネルギー体として観る医師 人と社会と地球が 調和してゆけるように 

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主体的な時間が 起こっていくこと

30代になってから、さらにここ数年で、 私自身の ”私でない誰かが決めた(ように感じている)何かを やらなければならない時間” というものが、ほとんどなくなってきているように感じる。 家事とか、私の心の有り様が映し出されてそう感じるときは、あるけれ…

麻たわしで洗剤いらず

我が家のおすすめ キッチン篇♪ 家で使うものや消耗品も、なるべく身体や環境に優しいものがいいなという基準で 物選びをしています。 マイクロプラスチックの話などを知り、 台所で使うスポンジについても、よく見る一般製品はウレタンばかりですが 何か自然…

より軽やかに 楽に

今年になって、雑穀料理のコースレッスンに通っています。 毎回、とっても安心感に満ちて居心地の良い時間。 お料理もとっても美味しくて、身体が喜んでるのを感じます。 今日のレッスンの振り返りで、ふと思い出し気づいたこと!! 私が私であることの安心…

もっとも幸せを感じるとき

アクティブに動くの好きだし、 興味のあることはどんどんやりたいし 新しい冒険も大好き。 それでも、私がもっとも幸せを感じるのは、 なにげないその瞬間に、感謝の気持ちとともに感覚を開いて ただ自分と世界と 宇宙と繋がっている瞬間なんだな、 と、改め…

旅行と。時間と。空間

秋休み、沖縄に行ってきました。 海に入って念願のシュノーケリングをしたり、ボートや船に乗ったり。 ゆったりながら、いくつか観光したりしました。 帰ってきて、なにより印象に残っているのが、 南国の木々の庭で、子どもたちがハンモックではしゃいでい…

私は私に胸を張っていられるか

正直であることは、私の中で これまでとても大切にしているししたいことの一つだが私自身にも 外側の世界に対しても正直であることは自分自身に胸を張っていられるかということにとても大きく影響していることにあらためて気づかされた。私が私に堂々として…

娘・アート①

子どもたちと夏休みに行った旅先で、念願だった、ろくろ体験で作ったお皿。とっても時間をかけて集中して描きあげた一枚数ヶ月経って焼いていただいたものが届きました!あらためてその世界観と感性が素敵だな〜とこの絵を見ると胸がじわーんとあたたかく広…

ハートのつばさ

今日、いつものように診察をしていて ある方の、お腹をさわる診察した後に 「わ〜、先生の手、柔らかくてふわふわ赤ちゃんの手みたい。 もっとさわっていて欲しいくらいだわ〜」 とおっしゃられたおばさまに出会いました。 おお。 私の手は、どちらかという…

捧げる

使い古された表現かもしれないけど 大切な人に喜んでもらえた わたし自身を使うことができたと感じるとき じんわり満たされて やわらかく広がっていく感じがするな〜 受け取るのも とっても嬉しいけど それでも だれかに捧げることができた瞬間 の方が もっ…

実りの秋に♡

この週末は、連日稲刈りでした。 一つは子どもたちの学校の皆と、 自然栽培農家さんの畑の一角を借りて 育ってくれたお米たち。 もう一つは、 農をやっている友人が中心になって、 田んぼをやりたい仲間たちと一緒に借りて みんなにとって、初めての新しい試…