COSMIC BODY

心・体・意識とつながって生きる 神聖なる性を開き内なる女神を覚醒させる 自然やいのちの仕組みに沿った生き方へ 3人の子育て オルタナティブスクール 人をエネルギー体として観る医師 人と社会と地球が 調和してゆけるように 

麻たわしで洗剤いらず

我が家のおすすめ キッチン篇♪

 

 

家で使うものや消耗品も、なるべく身体や環境に優しいものがいいなという基準で

物選びをしています。

 

マイクロプラスチックの話などを知り、

台所で使うスポンジについても、よく見る一般製品はウレタンばかりですが

何か自然素材のものが欲しいな、と思い始めていたところ、

 

昨年、とても使いやすく、素敵なものに出会いました!

 

f:id:dedicatedtogaia:20201126222328j:plainf:id:dedicatedtogaia:20201126222354j:plain

 

”アースおじさん 麻たわし”です。

 

とってもとってもお世話になっている、

高崎のオーガニック八百屋 BIOSKさんで見つけました。

 

この麻たわしが優秀なこと!!

 

チクチクせずに柔らかさがあり、

我が家はゆるマクロビで 動物性はたまにお魚や卵をいただくくらいなので、

こするだけでほとんどの油や汚れはさらさらと落ちていきます。

 

洗剤はありますが、私が使うのは月1回あるかないかくらい。

 

手が乾燥するどころか、洗い物後はしっとりします♪

 

 

動物性食品少なめの場合は、洗剤なしでも十分かもしれませんよ!

 

 

ヘチマも、この間お友達の畑で育てたものをいただいたので、

使ってみようかなと思っています。