COSMIC BODY

心・体・意識とつながって生きる 神聖なる性を開き内なる女神を覚醒させる 自然やいのちの仕組みに沿った生き方へ 3人の子育て オルタナティブスクール 人をエネルギー体として観る医師 人と社会と地球が 調和してゆけるように 

人生初の、羊しごと!

 
今年は
子どもたちが学校で
羊さんの毛を、染めたり、糸にしたり
羊毛から作り出していくことに
チャレンジすることになりました。
 
f:id:dedicatedtogaia:20210531223632j:image
今週
暖かい時期は放牧で
とっても丹精込めて大切に育てられている
菅平のダボス牧場さんの
羊さんたちに会いに行ってきました。
 
その日は30頭の羊さんたちの
一年に一度の毛刈りの日。
みんなで毛刈りを見せていただき、
刈ったばかりのほっかほかに暖かい毛を
少しずつ分けていただきました。
 
f:id:dedicatedtogaia:20210531223604j:image
そして、
まずは草やらゴミやら糞、脂がついた
そのままの毛をきれいに洗うことから!
けっこう本気で恐れおののいていましたが、
今夜から始めましたよ〜!
 
うちは3人いるので、まずは一人分。
もちろん家族みんな、4人がかりです!
なんといっても、ゴミを取るのが一苦労。
ドキドキしながら、石鹸水につけて、
ひたすらゴミを取って。
 
f:id:dedicatedtogaia:20210531223712j:image
はじめはやっつけ仕事みたいに
なんとかやろう!って力入ってたけど、
 
手を動かしていて
牧場で走り回っていた羊さんたちや、
一年を通して休みなく羊さんたちに愛情を注ぎ
たくさんの貴重な智慧を私たちにお話ししてくれた
牧場の主さんの姿
その想い
 
手の中の毛と向き合っていて
いろんなことが思い起こされて。。
 
目の前にあることを慈しむような
楽しくなるような時間
 
。。と感慨に浸る瞬間がやってくるのですが
ほとんどの時間はひたすら手を動かす!
 
もうはじめより恐くない〜。
無心になる。
そしてみんなでやるの、楽しい❤︎
子どもたち、楽しそう💕
目がキラキラしてる✨
さっそく何かを作り出しそうです。
 
彼らはこの託された大地の恵みから
何を、どんなふうに作り出すのかな〜
楽しみ💓
 
さて。
この週末で、あと2人分やっちゃおー!
 
f:id:dedicatedtogaia:20210531223903j:image