COSMIC BODY

心・体・意識とつながって生きる 神聖なる性を開き内なる女神を覚醒させる 自然やいのちの仕組みに沿った生き方へ 3人の子育て オルタナティブスクール 人をエネルギー体として観る医師 人と社会と地球が 調和してゆけるように 

【〜産前産後のママが 楽しみながら 自分への信頼をもって  いのちとであっていくために〜】

少し前に、産院で働く助産師さんとお話しする機会がありました。
 
流行りの疫病の影響で、
一昨年から妊婦さんたちの
出産準備クラスや自治体主催の集まりが
ことごとくなくなって、
基本的な赤ちゃんの世話の仕方から分からず
困っている方や、
メンタル面でも孤独で産後うつになっている方が
非常に多く現場の対応が間に合っていないという話を聞きました。
 
何かできないかなと思ったことをきっかけに、
 
3月1日に友人のお宅で
 
【産前産後のママが楽しみながら
自分への信頼をもって
いのちとであっていくために】
 
というテーマで少人数のお話会を開催させていただきました。
 
今回は0歳児、1歳児のお母さんが来てくれたので、
生まれてきた赤ちゃんをどんな心構えや前提をもって
迎え入れていくかというお話しや、
 
子どもの成長段階に応じて、親はどんな土壌を用意できるように
心がけるとより生命のメカニズムに沿った成長を助けられるか、
子どもと大人の関係性や感情面での向き合いかたなど、
 
さまざまな視点に話が広がりました。
 
初の試みだったので始まる前は少しドキドキでしたが、
すっごく楽しかった!!
 
やりとりから生み出される話を、
ハートで受け取ってもらえたり、喜んでもらえて、
その場の空間が循環しているのを感じていました。
 
出し切って、感無量です
💕
またやりたいな♡
 
産前産後に限らず、子育てのお話とか。
ご興味ある方は、ぜひお声がけください〜🤗🌈