COSMIC BODY

心・体・意識とつながって生きる 神聖なる性を開き内なる女神を覚醒させる 自然やいのちの仕組みに沿った生き方へ 3人の子育て オルタナティブスクール 人をエネルギー体として観る医師 人と社会と地球が 調和してゆけるように 

今年も田植えやってきました!!

 

今日は、友人たちと借りている田んぼで

3年目となる田植えでした!

 

f:id:dedicatedtogaia:20220702182649j:image

こうしてまたみんなでワイワイ集まってできる時間が

とっても好き。

 

今年の苗づくりは、諸々の都合で地面に直播きする苗代を作って

やってみることにしました。

 

結果は、水の具合が、鳥さんに食べられたか、

育ってくれた苗の本数がとても少なかったので、

メンバーの人が念ためにおうちで育ててくれた苗を植えることに。

 

 

田んぼの水に足を浸すのが気持ちい〜!!

 

今年は不耕起栽培でのチャレンジもあり、

刈った草がたくさんの下に柔らかい土が触れます。

 

そのせいか、水の中にいる虫の数が

いつもと比べものにならないほどたくさん!

 

自分の両足をみると、多種多様な虫がいっぱい群がっている様は

 

なんだか不思議な光景!

 

 

とっても暑くて、少しの風が本当にありがたい。

 

私たちはとーってもゆっくりおしゃべりしながら植えてるけど、

 

昔の人は、手植えがすっごく早かったんだって。

 

ご飯を食べれられるありがたさ。

 

 

私が参加したのは朝から午前中だけだったけど、

ふくらはぎが真っ赤に焼けてヒリヒリしています〜

 

日差しの強さを感じる、夏本番ですね!

 

これから毎週草取りをやるぞー😆🌱

 

f:id:dedicatedtogaia:20220702182924j:image