COSMIC BODY

心・体・意識とつながって生きる 神聖なる性を開き内なる女神を覚醒させる 自然やいのちの仕組みに沿った生き方へ 3人の子育て オルタナティブスクール 人をエネルギー体として観る医師 人と社会と地球が 調和してゆけるように 

希望

今朝、オルタナティブスクールに通って3年目になる娘と話していて
1年生のほんの一時期、小学校に通ったときがあったのだけど、そのときのことをこんなふうに表現していました。
「あのね、土から芽が出ようとしているのを、ぎゅーーって土に押し戻されているような感覚だったよ。
 好きなように伸びていきたいのに
 それが希望じゃん?
 その希望が、見えなくなっちゃってたんだよ。」
う〜ん、心に迫るものがありました。
希望。
人が生きていく原動力。
子どもたちはもともと、生きていく力も、自ら切り開く力も、希望も、持っていて。
わたしたち大人は、彼らの中にある生命力や希望を、彼らが自由に育んでいく土壌を整える役割を与えられている。
その生き様まるごと。
問われているなーと、いつも思うのだ。

f:id:dedicatedtogaia:20201013124820j:plain